#============================================================================== # ○取得EXPをメンバー分ふりわけ Ver1.00 # for RGSS2 # 西瓜 / Space not far # http://muspell.raindrop.jp/ # 各アクターが得る経験値がパーティメンバーの人数によって変わるようになります。 # 戦闘不能者にも経験値を与えるオプションもあります。 #============================================================================== module SNF EXP_DIVIDE_ORG = true # 経験値の割合を人数別に設定するか?(true/false) # falseの場合、獲得できる経験値は1/パーティ人数となります。 # 例:三人パーティだと1/3 EXP_RATE = [100, 90, 80, 70] # EXP_DIVIDE_ORG を true に設定した場合に # パーティ人数ごとの経験値の変化割合(%)です。 # EXP_RATE = [一人時, 二人時, 三人時, 四人時] DYING_EXP = true # 戦闘不能者にも経験値を与えるか?(true/false) end class Game_Troop < Game_Unit def exp_total exp = 0 for enemy in dead_members exp += enemy.exp unless enemy.hidden end if SNF::EXP_DIVIDE_ORG exp *= SNF::EXP_RATE[$game_party.members.size - 1] exp /= 100 else exp /= $game_party.members.size end return exp end end class Scene_Battle < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● レベルアップの表示 #-------------------------------------------------------------------------- def display_level_up exp = $game_troop.exp_total members = (SNF::DYING_EXP) ? $game_party.members : $game_party.existing_members for actor in members last_level = actor.level last_skills = actor.skills actor.gain_exp(exp, true) end wait_for_message end end