#============================================================================== # ○敵ドロップ制限 Ver1.00 # for RGSS2 # 西瓜 / Space not far # http://muspell.raindrop.jp/ # 同じ敵からドロップアイテムを二つ出さないようにします。 #============================================================================== # ■仕様 # ドロップ率の計算はアイテム1が優先され、アイテム1を落とした場合は # アイテム2のドロップの判定が行われません。 # したがって、アイテム1(1/2)とアイテム2(1/4)なら # アイテム2が落とされる確率は1/8になります。 class Game_Troop < Game_Unit # 再定義 #-------------------------------------------------------------------------- # ● ドロップアイテムの配列作成 #-------------------------------------------------------------------------- def make_drop_items drop_items = [] for enemy in dead_members for di in [enemy.drop_item1, enemy.drop_item2] next if di.kind == 0 next if rand(di.denominator) != 0 if di.kind == 1 drop_items.push($data_items[di.item_id]) elsif di.kind == 2 drop_items.push($data_weapons[di.weapon_id]) elsif di.kind == 3 drop_items.push($data_armors[di.armor_id]) end break if di == enemy.drop_item1 # drop_item1の場合そのエネミーの処理終了 end end return drop_items end end