◇ Contents ◇   
 >> TOP 
 >> STORY   >> CONTROL
 >> SYSTEM   >> CREDIT
 >> BATTLE   >> SUPPORT
 
 
 >>BATTLE ▼戦闘  
 
 
 他のツクール2000作品と同じ、ドラクエ式フロントビュー戦闘です。
 AGLの高いものから順に行動してゆき、
 勝利すると経験値・c.(お金)・武器経験値が入手できます。
 
 また、各キャラのHPとMPが最大値の数パーセント回復します。
 
 >>ELEMENTAL ▼属性  

 
 本作品には魔法属性と物理属性が存在します。
 そのうち魔法属性についてはの五種類が存在します。
 相関関係は下図の通りです。
  
  
 
 前作「ミルクの海」とほぼ同じと考えていただければ分かりやすいでしょう。
 強→弱という関係で、強い属性は弱い属性に対して大ダメージを与えます。
 同じ属性で攻撃した場合はダメージは減少します。
 どんな敵がどんな属性を持っているかは、敵の使用する技能で判断してください。
 
 
 物理属性は斬・突・打の三つが存在します。
 斬は剣と短剣が、突は槍と短剣が、打は杖が持っている属性です。
 魔法属性のように耐性/弱点を持っている敵は少ないですが、
 魔法属性と違ってはっきりとした傾向が存在します。
 たとえば「植」「不」の敵は斬に弱く、「硬」「死」の敵は打に弱いです。
 
 武器や防具には属性付加/耐性が設定されているものがあり、これらをうまく活用すれば
 単に能力値を上げるよりも大きい効果があるでしょう。

 >>RACE ▼種族  

 
 はじめて見る敵でも、
 名前の左に表示されている種族名を見れば対策が立てやすくなるでしょう。

 獣:猛獣・野獣
 爬:爬虫類・両棲類
 植:植物
 虫:虫
 水;水棲生物・魚類
 硬:硬質
 霊:精霊・幽霊
 飛:鳥・その他飛行する敵
 不:不定系
 死:アンデッド・ゾンビ
 人:人間
 機:機械
 魔:悪魔・魔族
 竜:竜
 神:神族

 >>KNOCK OUT ▼全滅  

 
 戦闘に参加しているキャラ全員のHPが尽き、『戦闘不能』状態になると
 その戦闘に敗北したことになり最後に触れた『青い球体』の側まで戻された上、
 所持金が1/2に減少するペナルティを科せられますが
 得た経験値やアイテムなどは戦闘に敗北する直前の状況が維持されます。
 ちなみに、このゲームは一部の例外を除いて『ゲームオーバー』になることはありません。

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